函館とロシアの交流の歴史について研究している、函館日ロ交流史研究会のページです。 このページは、会報をはじめ、これまでの刊行物や活動成果を公開しています。

函館に縁の深いズヴェーレフ家の人たち ―キューバからオリガさんを迎えるに当たって―

2012年4月24日 Posted in 「会報」第30号

小山内道子

■ズヴェーレフさんとは
 昭和18(1943)年、「レリメツシュ商会」関係外諜容疑事件が摘発されて、小樽、釧路 函館の白系ロシア人7名が逮捕された。そのうちの一人が函館の洋服商クジィマー・ズヴェーレフさんで、札幌刑務所に収監されたが、1年後に獄中で死亡した悲劇の人物である。また、ズヴェーレフさんは1929年から「北海道亡命露国人協会」会長として、北海道の白系ロシア人を束ねる活動していたことでも有名だった。対米戦争が苦境に陥っていた当時、貿易や行商で樺太、千島を含め全国を動き回る白系ロシア人へのスパイ容疑事件が度々起こり、様々な悲劇をもたらした。現在私達は内務省警保局の残した『外事警察概況』や『外事月報』により事実を知ることができるが、「ズヴェーレフさんの獄死」という事件も一つの「歴史上の事実」という感覚になっていた。つまり、函館に残された家族はその後どうされたのかなど、生身の人間と歴史の接点は見えないまま霞んでしまい、現実感は失われていた。

■次女ガリーナさんとの出会い
 1999年秋サンクト・ペテルブルグで友人のナターリアさんに東京生まれのヴェーラさん宅に案内していただいた。ヴェーラさんは1956年ソ連に帰国した元白系ロシア人で、戦前から戦後1958年まで東京に滞在して大学でのロシア語教育に貢献した画家ブブノワさんの晩年のお世話をした方である。東京の白系ロシア人のお話を伺うつもりだった。ところが、ここで「こちらはガリーナ・アセ-エヴァさん、函館にいたズヴェーレフさんの娘さん。北海道の方だというので、お呼びしたのよ」とガリーナさんを紹介されたのである。「ああ、あのズヴェーレフさんの......」とすぐに「獄中で亡くなった」ズヴェーレフさんを思い出した。「ガリーナさんですか?ペテルブルグに住んでおられたのですね!」ほんとうに驚いたが、こうして「歴史上の」人物を「発見した」のである。私は夢中でガリーナさんの両親のこと、また、何よりも日本からペテルブルグに至るまでのカリーナさん自身の人生の物語を根掘り葉掘り尋ね、メモしていた。最初に両親の歩みを紹介しよう。

■ロシア革命・内戦・日本への亡命
 1917年のロシア革命とその後の内戦により多くのロシア人が国外へ亡命した。ソビエト政権を受けいれず祖国を脱出、あるいはソビエト政権打倒のため戦う白衛軍に加担したが敗退して亡命した軍人や家族など、1917年-1921年に約250万の人々が亡命したといわれる。亡命先は独仏などヨーロッパ諸国が一番多かったが、シベリア、極東地方から中国の国境地帯、東清鉄道沿いにハルビンを目指す場合も多かった。これらの亡命者は革命派の人々がソ連軍即ち赤軍から赤系と言われるのと対比して白系ロシア人と呼ばれる。
 ガリーナさんの父クジィマー・ロジオーノヴィチ・ズヴェーレフさんは1887年ウラル地方ペルミ県クングール市(当時)で生まれた。第1次世界大戦に徴兵されてドイツ戦線で戦い、負傷して捕虜になったが、その後釈放されてゲオルギー十字勲章を授与され、2等大尉に昇進して兵役免除となった。しかし、革命が起こり、さらに内戦に突入、1918年ウラル地方ではコルチャーク将軍率いる白衛軍が優勢となり、ズヴェーレフさんも今度は白衛軍に徴兵された。負傷した脚が悪いため経理部主計として働く。しかし、コルチャーク政権崩壊後は、逃れてセミョーノフ軍に加わるが、彼の軍隊もシベリアより敗退しため、ズヴェーレフさんらは逃走、1922、3年頃ハルビンに到達したのである。このように元白衛軍の兵士とその家族など様々な避難民がハルビンに流入したため、革命前9万人だった人口がその頃35万人に膨れ上がり、生活は日増しに困難になっていた。他国への移住を望んでも、祖国を棄てた無国籍者ではビザ取得は不可能だった。この状況は世界的な問題となったため、国際連盟で論議され、ナンセン博士の提案によりロシア難民に「身分証明書」(以後「ナンセン・パス」と呼ばれる)を発給する決定がなされた。これによりビザを取得して他国へ移住することが可能になった。日本政府は従来難民の入国を厳しく制限していたが、1925年から「入国提示金制度」を適用することになった。日本での生活資金として一人1500円を提示すれば入国を認めるのである。これは大金だったため、資金のない人たちはグループを組んで2、3家族ずつが一定の期間をおいて提示金を貸し回ししながら移住するという方法を考案したという。
 この「ナンセン・パス」と提示金制度を利用して1925年ハルビンから北海道旭川に移住したのが、後の日本初の300勝投手ヴィクトル・スタルヒンの一家である。娘ナターシャ・スタルヒンの書いたスタルヒンの伝記『白球に栄光と夢をのせて』を読むと、避難民となった白系ロシア人の苦難の逃避行が生き生きとした具体像として迫ってくる。           
 さて、ズヴェーレフさんはハルビンで生活の資を得るためあらゆる仕事をしたが、その過程で同郷ペルミ出身の親しい仲間が出来た。そして、人口急増で展望の持てないハルビンから、当時着物から洋服への転換が急激に進んでいた日本へ移住し、洋服の行商をすることになった。

■札幌、室蘭を経て函館へ
 1926年頃日本に渡ったズヴェーレフさんのグループにアンドレイ・ヴォルコフ、その妻ダーリアと1歳の娘ヴェーラがいたことは確かである。その他に旭川に行ったコレジャトコフ氏と青森に住んだ旧教徒のベーリコフ家も一緒だったと思われる。が、確証はない。昨年札幌ハリストス正教会に信徒の戸籍簿とも言うべき「メトリカ」が残されていることが報道され、拝見する機会に恵まれた。ヴェーラとアンドレイは日本移住後間もなく病気で亡くなったと聞いていたが、「メトリカ」には確かに1926年、1927年の永眠と記載されていた。この時同時に「札幌里塚霊園」にロシア人の墓碑が残されていることが分かり、訪ねてみた。この霊園は札幌薄野に隣接し古くからあった「豊平墓地」が全面移転されたもので、一角に「ハリストス墓域」があり、そこに1924年から1941年に亡くなったロシア人の墓碑8基が残されていたのである。「函館外人墓地」は有名だが、札幌にもロシア人墓地があることが分かった。そして、ここにヴォルコフさん父娘の墓碑もあった。ガリーナさんにも確かめたが、このグループは当時は札幌に住んでいたことが分かった。
 実はズヴェーレフさんの妻ダーリアは亡くなったヴォルコフさんの未亡人である。ダーリアもペルミ出身で、革命後既にハルビンに逃れていた父親を頼って筆舌に尽くしがたい艱難の末1922年頃ハルビンに到達した。1924年頃ヴォルコフと結婚、翌年にはヴェーラが生まれ、一家は1926年頃ズヴェーレフと共に北海道へ移住した。札幌に落ち着いた後、相次いで娘と夫を亡くし一人残されたダーリアは、その後ズヴェーレフたちと室蘭に移り、二人はやがて結婚する。1929年と推定される。子どもには次々に恵まれ、1930年から1933年まで毎年誕生している。長女タチアーナ、長男ミハイル、次男アレクセイ、次女ガリーナの4人である。1932年末か33年には函館に移住しているので、ガリーナは函館生まれである。その頃父親は「北海道亡命露国人協会」の会長として活躍していたが、生業の洋服の行商は続けていた。母親は「ボルガ」という喫茶店を開き、パンやケーキ類も売っていた。しかし、1934年の「函館大火」により店は焼失、大きな痛手を蒙ったが、何とか立ち直って、松風町に店も再建した。

■ズヴェーレフ家の子供達と教育
 4人の子供たちは4歳または3歳から第二大谷幼稚園に通い、6歳になると皆大森小学校に入学した。また、毎日店の前の歩道で近所の子供達と遊んでいたから、日本語には不自由しなかった。しかし、両親は子供達にロシア人としての教育を受けさせたいと考えて、小学校2年の1学期終了後長女から順番に東京にある寄宿制のプーシキン名称ロシア初等国民学校に入学させた。次女のガリーナが入学したのは1940年9月である。ガリーナはここで、しっかりロシア語の教育を受けたので後々まで役立ったという。この学校は当時4年制だったため、タチアーナとミハイルが卒業して横浜のミッションスクールに編入した1942年9月、下の二人も一緒に転校した。横浜に家を借り、函館から母親が4歳のナージャと3歳のオ-リャ(オリガ)を連れて出てきて、子供達の面倒を見た。しかし、太平洋戦争に突入し、戦況が悪化の一途を辿っていた情勢の中で、1943年1月ズヴェーレフ氏がスパイ容疑で逮捕された。母親はこの知らせを子供達には「パパが入院した」とだけ告げて帰函した。夏になっても父親は釈放されず、状況は改善の兆しさえ見えない。ミッションスクール閉鎖も伝えられたため、両親は上の子4人を当時日本の植民地だった大連のロシア人中学校(ギムナジア)へ転校させることに決定し、1943年12月に出発させた。そして、これがその後14年にわたる家族との別れとなった。その約1月後に父親は獄中で亡くなっている。家族が再会出来たのは、1957年ソ連のロストフ市においてであった。

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ズヴェーレフ一家、店の前で

■ガリーナさんを招いた10周年研究会
 2003年12月、函館日ロ交流史研究会は創立10周年記念シンポジウムの特別ゲストとしてペテルブルグからガリーナ・ズヴェーレヴァ(現在の姓はアセーエヴァ)さんを招待した。この席でガリーナさんは小学校2年まで過ごした函館の思い出を幼稚園・大雨・大火・アイヌの人達・行幸・祝祭日などの項目で詳しく話され、また当時の自分たちの暮らしやお付き合いのあったロシア人のこと、大森小学校の思い出、さらに函館を出て東京と横浜で通った学校と暮らしについても語られた。後半は日本を出てから大連での終戦、ソ連の市民となりウラジオストック、サハリンを経てペテルブルグの姉弟の許へ合流するまでの長い道程についても。この時私達は歴史が個人の人生に刻み込んだ軌跡をたどることができ、歴史を直接的に実感できたのである。
 60年ぶりに故郷函館を訪れたガリーナさんは奇跡のような体験だったと語った。様々な人達との出会い、教会で見せていただいた「メトリカ」、60年を経て初めての父のお墓参り、懐かしい場所の数々、そして父の「事件」の記録文書、これらすべてがガリーナさんにとってもやはり歴史と自分の人生との接点を実感させ、深い満足感を与えたのである。

■キューバから迎えるオリガさん
 ガリーナさんの末の妹オリガ(キューバではスペイン語風にオルガ)さんは1940(昭和15)年函館で生まれた。戦後になっていたがやはり大森小学校に通った。そして、姉たちと同じように3年生の頃横浜のセント・モア女学院へ転校した。しかし、英語で行われる授業についていけないこと、ロシア人であるなどでいじめられ、また東京から通っていたため病気になって函館に帰り、1年ほど休学した。4年から卒業までは大森小で学び、卒業後は遺愛女学校に入った。しかし、1953年夏、一家は東京に移住する。そこで9月からは恵泉女学院に通学した。1957年、ソ連政府の勧めにより、また、何より1943年に別れた兄弟姉妹に合流するためにソ連へ帰国する。14年ぶりに長兄の家でようやく父をのぞく家族全員が再会を果たしたのである。オリガは2年通ってソ連の10年制学校(当時)を卒業、1959年秋レニングラード大学(当時)東洋学部日本史学科に進学した。17年間馴染んだ日本語が専門の勉強に多いに役立った。大学時代に革命の国キューバの留学生イダルベルトと知り合い、彼の社会主義にかける理想と情熱に惹かれて結婚した。1965年に大学を卒業、2年働いて1967年にはキューバへ渡った。今年でキューバでの生活も40年になる。今では歴としたキューバ人というべきだろう。キューバではロシア語の教師をしていたが、ソ連崩壊後は日本語の教師に転向した。
 1994年国立国会図書館に勤めていた高木浩子さんはキューバに出張したが、その時の日本語通訳がオリガさんだった。1ヶ月の滞在で二人は大変親しくなる。当然、オリガさんの数奇な人生の物語についても詳しく聞き、高木さんは大いに感銘を受けた。翌年オリガさんは国際交流基金の日本語教師研修で東京に来た。その時高木さんと以前からオリガさんと親交のあった慶応大学のキューバ研究者工藤多香子さんがオリガさんを函館や恵泉女学院などゆかりの場所に案内した。お二人はますますオリガさんの物語に関心を寄せ、今年11月私費でオリガさんを東京へ招待することに決めた。函館の研究会もこの好機にオリガさんを函館に招くべく計画を進めている。13歳まで函館で暮らしたオリガさんは、函館で一番長く生活した白系ロシア人として1953年頃までの思い出を、ロシア人社会のことを含めて語って下さるだろう。

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1970年前後のズヴェーレフきょうだい 前列右からアレクセイ、タチアナ、イワン(ガリーナの息子)、オリガ
後列右からガリーナ、一人おいてミハイル、ナジェージダ

「会報」No.30 2007.10.1

現代ロシアの結婚式(体験談)

2012年4月24日 Posted in 「会報」第30号

遠峯良太/エレーナ

 2006年8月18日、新婦の故郷であるウラル山脈の麓の町エカテリンブルグで私たちは結婚式を挙げた。
 関空からウズベキスタンのタシケント経由で約半日。新郎はロシア初渡航となる両親、おばと共に向かった。
 ロシアの結婚式の長い一日(正確に言うと一日では終わらない)は、昼すぎに新郎が新婦の家に迎えに行くことから始まる。
 しかし花嫁はすぐには出てこない。アパートの入口で新婦の友人に通せんぼされ、新婦にふさわしい男かどうか試される。新婦の家まで数々の難関――新婦のキスマークを当てる、輪切りのレモンの下に女性の名前が書かれた紙が入っていて、新婦の名前を引き当てるまで食べ続ける、結婚に関するクイズを解くetc. ―─を突破しなくてはならない。
 この儀式を「ヴィクプ」といい、ロシアの結婚式の始まりには欠かせないイベントである。結婚に際して新郎新婦の同姓の友人各1名が「証人」となるのであるが、「ヴィクプ」を取り仕切るのは新婦の証人。一方、新郎の証人は新郎が関門を突破できるよう手助けするのである。
 では、問題が解けない場合はどうなるか?手持ちの現金やウォッカ、お菓子を差し出し、新婦側と交渉して通してもらうのである。
 なお、「ヴィクプ」という言葉には「買収」という意味もあり、元来は花嫁を買う儀式であった。結婚前に金品を贈るという意味では、意義も形式も異なるが、日本の結納に似ているとも言える。
 ヴィクプが無事に終了し、新郎が新婦を「買収した」ところで、数台の車に分乗して町の名所めぐりに繰り出す。「ヨーロッパとアジアの境界線」や二人の通っていたウラル大学などで記念撮影をしたりシャンパンで乾杯したり......晩夏のウラルの青空の下、のどかなひと時を過ごすことができた。ロシア人のカップルは、無名戦士の墓に行って花束を捧げたりすることも多い。新郎が留学していた3年前と比べ、町並みが確実に近代化してきており、旧ソ連時代の面影が次第に薄れていっているのがはっきりわかる。立ち並ぶ新築の高層ビルにこの国の好景気ぶりを実感させられた。
 続いて、夕方6時から挙式が始まる。場所は町の戸籍登録所(ザックス)。役場の一室が式場になっているのである。宗教活動が制限されていたソ連時代の名残といえるだろう。現在は正教会で挙式を行うカップルも多いが、新郎新婦共に正教徒であることが条件となる。
 婚姻届1枚で済んでしまう日本とは異なり、ロシアの婚姻手続きは煩雑だ。結婚式の1ヶ月前と2日前の2回、夫婦そろって役場に出向いて申請しなくてはならないのである。若くして結婚し、すぐに離婚してしまうカップルが多いため、考え直す時間的猶予を与えるためといわれている。
 役場の結婚式では、式を執り行うのは聖職者ではなく役場の職員。教会のような荘厳さはないが、親しみやすい雰囲気であった。全体的な流れは日本のキリスト教式の挙式のような感じだが、やはり要所要所で違いはある。式の途中に婚姻届にサインすると、結婚証明書が交付される。続いて指輪の交換(ロシアでは右手薬指にはめる)。そして最後に新郎新婦が皆の前で一曲踊るのである。
 披露宴は町はずれのホテルで行われた。入口では、新婚夫婦を新郎の母がパンと塩を両手に出迎える。新婦を新しい家に迎える儀式である。このパンに新郎新婦が順番にかじりつく。より多くかじり取った方が、家の主になるという言い伝えがある。さらに、これが人生最後の辛味になるよう願いを込め、パンにたっぷり塩をつけて相手に食べさせる。感動もあって(?)思わず涙が出た。ロシアの結婚式は、とにかく身体を張る場面が多い。
 披露宴が始まると、陽気な参加者のテンションがさらに高まり、我々から時間の概念をすっかり取り去ってしまった。所定の時間内で詳細なプログラムが組まれ、スタッフが常時進行を確認し、細かい指示に従って動く最近の日本の披露宴とは対照的である。その場にいたほとんど全員が余興やスピーチを行い、時間が空くと音楽が流れ出し、ダンスに興じる。
 その合間に、突発的に「ゴーリカ!」という掛け声がかかる。「酒が苦い(ゴーリカ)からキスで甘くしろ」という意味で、この掛け声がかかるたびに新郎新婦は立ち上がってキスをするのである。
 披露宴の最中、突然新婦の靴が盗まれた。新郎たちが芸をしてそれを取り返すのだが、これもロシアの披露宴の定番で、本来は新婦自身が盗まれ、新郎が探し当てる、というイベントである。
 この一日は時間を忘れるほど楽しく、参列者一人一人が心からの言葉をかけてくれ、胸が熱くなった。お開きは結局夜中の2時。翌日も午前中から2次会という豪快なスケジュールであった。通常はその翌日も宴は続くそうだが、新郎側が外国人ということで、手加減してくれたそうである。
 総じて形式ばらず、心のこもった今回の結婚式は、言葉の壁を軽々と乗り越え、一緒に行った遠峯一家をたちまちロシアファンにしてしまった。

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「会報」No.30 2007.10.1 研究会報告要旨(その1)

クリルアイヌ研究と市立函館博物館

2012年4月24日 Posted in 「会報」第30号

大矢京右

■クリルアイヌとは
 アイヌ民族は、北海道、樺太南部、千島列島といった環オホーツク地域における先住民族である。北海道や樺太に居住していたアイヌは、江戸時代の場所制度の中に組み込まれたり、明治時代の同化政策などが行われたりすることによって、彼ら独自の文化の中に日本文化の影響が色濃く現れるようになった。また、カムチャツカ半島南端から千島列島にかけて生活していたクリルアイヌは、千島列島という日露両国の勢力が拮抗する地帯に生活していたことから、日露双方の影響がその生活文化の多方面に見られることとなった。特にウルップ島・エトロフ島間の渡航が禁止されていた19世紀初頭から中葉にかけてはロシアの千島経営の影響を直接的に受け、全千島が日本領となった千島樺太交換条約締結時(1875年)には、ロシア語を話し、ロシア式の名前をつけ、ロシア正教を信奉するなど、生活文化の隅々にまでロシアの影響が見て取れる状態であった。
 しかし当時は日露間で緊張感の高まっていた時期でもあり、その国境地域に文化的にロシアとのつながりの強いクリルアイヌを住まわせておくのは危険であるとの考え方もあったことから、主に北部・中部千島に居住していたクリルアイヌは、1884年、日本政府によってシコタン島に強制移住させられる。慣れない気候風土や同化政策の一環として日本政府により強制された慣習(衣食住に至る)は彼らを弱らせ、移住当初97人を数えたクリルアイヌの人口は急激に数を減らしていった。また、日本政府による同化政策は言うまでも無く、和人との結婚による文化伝承の断絶や、和人からの差別による自らの文化への自己否定などによって、現在に至っては彼らの文化を伝承する人はいなくなってしまったとされている。

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pic.1:1899年当時シコタン島のクリルアイヌ

■クリルアイヌ研究について
 文化を伝承している人がいないとされるクリルアイヌを研究する際、フィールドワークや聞き取り調査を直接行うことができないことから、かつての探検者や研究者らがクリルアイヌを直接「観察」してその様子を記述した「民族誌」と、彼らが実際に作成・使用した「物質文化資料(民具や考古資料)」がその生命線となる。「民族誌」は多種多様な事象をその記述者の目線で表現したものであり、クリルアイヌの文化の一端を直接捉えることができるものの、記述者の思想・立場などがバイアスとなって現れることがある。また、「物質文化資料」も、民具に関しては収集者の意図がその内容に反映され、考古資料に関しては自然環境やモノの素材により得られる資料に偏りが出る可能性がある。よってこれらの資料を相互補完的に研究することがきわめて重要であると言えよう。

■クリルアイヌ関連物質文化資料について
 クリルアイヌ関係資料のうち物質文化資料に関して言えば世界中の博物館に約500点ほどが収蔵されているが、日本国内には、東京帝国大学で助手をしていた鳥居龍蔵によって収集された民具資料82点(国立民族学博物館所蔵)や、馬場脩によって収集された考古資料194点(市立函館博物館所蔵)、また、河野常吉によって収集された考古資料30点(旭川市博物館所蔵)などその大半が存在している。しかしそれらの資料のほとんどは情報が欠落してしまっており、資料の分析・研究を困難にしてしまっているのが現状である為、まず資料の整理・分類から始めていかなければならないことが多い。
 市立函館博物館には世界中で確認されているクリルアイヌ資料の約半分にあたる222点が収蔵されており、その内28点の民具資料は千島樺太交換条約締結による開拓使の千島調査の際に収集されたものや、馬場脩による収集品、そしてその他篤志家等による寄贈品などで構成され、194点の考古資料に関してはほとんどが馬場脩の千島調査の際に直接収集されたものである。資料の数が多いのはいうまでもないが、その属性も多岐に及んでいるため、クリルアイヌ研究において比類無き好素材であると言える。しかしその世界屈指のクリルアイヌ資料の収蔵量を誇る市立函館博物館も、資料に関する情報(素材・用途・製作時期・使用時期等)が付帯しているものがほとんど無く、その為に研究が進んでいないのが現状であり、早急な整理・分類が待たれているところである。

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pic.2:クリルアイヌ関連資料の展示状況

■市立函館博物館所蔵資料の研究にむけて
 前述のとおり市立函館博物館には多くのクリルアイヌ関連資料が収蔵されているが、これらを研究するにあたっては、まず函館博物場時代に収蔵された所謂「旧蔵資料」と馬場脩によって寄贈された所謂「馬場コレクション」の2種類に大きく分類することができる。
 「旧蔵資料」は、千島樺太交換条約締結後に開拓使が行った調査時に収集された民具資料や篤志家による寄贈品(民具資料・考古資料)で構成されている。開拓使による収集品は、収集時期が判明している上、樹皮編袋やテンキ(ハマニンニクの草をクリルアイヌや北米海岸インディアンに共通して見られるコイル編みと言う技法で巻き上げて作られた容器)等の手工芸品が多く見られ、クリルアイヌの生産能力を見極めようとする開拓使の意図が見て取れる。また、収集地に関しても資料に直接貼り付けられた旧函館博物場の整理タグや、函館博物場の資料を函館商業学校に移管した際の『素博物場陳列物品商業学校江引継物品及其外物品書類』から特定することができる。これに対し、篤志家による寄贈品に関しては、多種多様な人々によって様々な時代に収集された経緯があるため、資料に付帯する情報量の差も大きく、その整理・分類は困難を極める。よってこれらに関しては、今後函館博物場および函館博物館関連の文書資料等を調査していくことから始め、暫時情報の蓄積を行っていくことが重要であろう。
 馬場コレクションに関しては、コレクションそのものに関する研究は長谷部一弘によってなされているものの、個々の資料に関する分析は未だ途上にあり、ましてそれらを利用した研究に関してはほぼ手付かずの状態である。今後、馬場脩の発掘調査時の論文や著作物と資料を照らし合わせることで個々の資料に関する情報を整理することで、初めてクリルアイヌ研究の用に供することができるようになると言えよう。直接クリルアイヌに接して描かれた民族誌とその際に得られた民具資料、また直接遺跡や住居跡を調査して書かれた報告書とその際に得られた考古資料。整理・分類された馬場コレクションはこの好条件を全て備えており、クリルアイヌ研究において世界に二つと無い重要な資料群となり得るものである。

■ケーススタディ~「バラライキ」
 市立函館博物館所蔵のクリルアイヌ関連資料の中に、フラットバック形態をした3弦の弦鳴楽器「バラライキ」(収蔵番号1218)がある。シコタン島で製作され、1886年に函館で開催された北海道物産共進会に出品された資料であり、出品後に函館博物場が収蔵したものである。これについて考古学的手法である実測図の作成・観察に加え、文献資料を用いて分析を行った。
 「バラライキ」のヘッドは平たく形成され、細長いネックにはおそらく獣の腱を撚って作ったと考えられるフレットが巻いてあり、ずれないようにネック自体に刻み目が作られている。共鳴胴は角が丸くなった三角形をしており、共鳴胴表板には砂時計のような向かい合った三角形の響孔が空けられている。素材はマツ材が用いられ、共鳴胴側板は熱を加えることで湾曲させたイチイ材の薄板が用いられている。弦と駒は欠損しているが、ヘッドの表面に対して垂直に貫通した3本の糸巻きと、3箇所に溝を切った竹製の糸受けから、3本の弦を共鳴胴側板の底部に貫通させた木釘を根緒にして張っていたと考えられる。
 胴体に貼られたタグからは、この製作者がケプリアン=ストロゾフであることが読み取れる。ケプリアンは1836年9月9日生まれでクリルアイヌの元首長であり、函館博物館の原簿では製作年が「明治十九年十月」(1886年)となっていることから、製作当時50歳であったと考えられる。ケプリアンが首長を勤めていたのは1882年までであるが、1884年のシコタン島移住以降も次首長であるヤコフ=ストロゾフとともにクリルアイヌの精神的支柱であった人物の一人であったと考えていいだろう。
 ちなみに19世紀中葉のロシアで製作・使用されていたバラライカはこの「バラライキ」とほぼ同じ形態をしており、クリルアイヌがロシア人と接する過程においてその芸能文化にも影響を受けていたということは、大変興味深い事実である。
 また、この資料が作成された時期と共進会に出品された時期が同じであることを勘案すると、共進会に出品する為に作成された資料であることが考えられる。すなわち、クリルアイヌの指導者的立場の者が、自らの独自性と生産能力を示すために作成したのがこのロシア風の楽器であったということは、いかにクリルアイヌの生活の中にロシア文化が根付いていたかを傍証するものであろう。
今後は、類似したクリルアイヌ関連資料や北海道アイヌや樺太アイヌの資料(トンコリなど)とも比較研究していくことにより、クリルアイヌの文化についてより詳細な研究が可能になっていくことだろう。

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pic.3:「バラライキ」(収蔵番号1218)

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pic.4:クリルアイヌと開拓使職員

図版説明
pic.1:鳥居龍蔵(1919)「Etudes archeologiques et ethnologiques. Les Ainou des iles Kouriles」(仏文)中の「PLANCHE7A」
pic.2:函館市北方民族資料館2階展示室における展示。クリルアイヌの舟形大皿、杓子、テンキ等が配置してある。
pic.3:実測図上に置いたバラライキ。共鳴胴裏板に和紙製のタグやシール式のタグなどが貼られている。
pic.4:共進会に製品を出品する為来函した時の写真。左端からケプリアン=ストロゾフ、小島倉太郎(ロシア語通詞)、ヤコフ=ストロゾフ、赤壁次郎(根室県役人)。北海道大学附属図書館北方資料室蔵写真資料

「会報」No.30 2007.10.1 研究会報告要旨(その2)

函館のソ連領事館と日本人職員

2012年4月24日 Posted in 「会報」第30号

倉田有佳

はじめに
 昨年3月、市内在住の石塚さんという方から、当会会員の岸甫一さん宛てに手紙が届いた。これは、函館市中央図書館主催「地域の歴史講座」で岸さんが「函館の日ロ交流」をテーマに講演を行うのに併せて、同図書館展示ホールで開催された写真パネル展「函館日ロ交流史展」(市国際課提供資料)の中で、石塚さんがご尊父のお名前(「石塚軍治」)を見つけたことによるものであった。
 手紙によると、石塚軍治さんは、1927(昭和2)年5月から1933(昭和8)年9月まで在日ソ連通商代表部函館支部(函館の通商代表部は昭和10年に閉鎖)に、続く1933(昭和8)年10月から1938(昭和13)年9月まではソ連領事館に通訳として勤務されていたとのことである。
 冷戦時代のソ連大使館は、警備員、掃除婦、料理人に至るまで、本国ソ連から連れてきて、日本人職員は一切雇わないと聞いていたため(現在のロシア大使館も同様の模様)、戦前の函館のソ連領事館で、通訳をはじめ、雑役婦や運転手までもが日本人であったことは驚きであった。
 ともあれ、研究会としては、今年度中に石塚さんをお招きし、ソ連領事館に通訳として勤務されていたお父様に関するお話を伺わせていただきたいと考えているところであるが、初代領事のゴシケヴィチ時代のロシア領事館については、研究が進んできているものの、ソ連領事館については、掘り下げた研究は行われていない。
 そこで、石塚さんをお招きする前に、まずはソ連時代の函館領事館と日本人職員について、内務省警警保局編『外事月報』を基にして、多少なりとも明らかにしてみようと試みたのが今年4月の研究会での報告であり、以下は、当日の報告の取りまとめである。

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石塚軍治さんのお名前が下段右よりに出ている(『函館日日新聞』1932年11月26日付け)

帝政時代の函館のロシア領事館
 函館のロシア領事館は、1858(安政5)年に日本で最初のロシア領事館として開設された。初代領事ゴシケヴィチ時代のロシア領事館は、ロシア病院による日本人医師への西洋医学の浸透、洋服や写真術の伝授など、北の地の「文明開化」に大きな役割を果たしたと高く評価されている。
 しかし、ロシアの極東開発の拠点がニコラエフスクからウラジオストクに移行したことから函館港の重要性は低下し、また、明治維新後、首都東京にロシア公使館が開設され、ロシア正教の宣教活動の拠点も東京に移されたため、函館は交流拠点としての地位も失っていった。
 これが、20世紀初頭、露領漁業の勃興を契機に、函館港は再び注目されることとなり、ロシア政府は、査証(ビザ)を発給する領事館用の独立した西洋風の建物を多額の官費を投じて建設した(日露戦争をはさんで1906(明治39)年に建物が船見町に完成するが、翌年の大火で焼失。すぐさま再建工事が始まり、1908(明治41)年に同じ場所に完成した。これが現存する旧ロシア領事館)。

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大正初期のロシア領事館(函館市中央図書館蔵)

ロシア革命後の函館の領事館
 1917(大正6)年のロシア革命、そして続く国内戦争と、ロシア国内の混乱は5年に及んだ。函館の領事館には革命後もレベデフ領事が残留し、1921(大正10)年にウラジオストクに白系のメルクーロフ政権が樹立され、日本政府との間で漁業条約が締結されるまでの間、露領に出漁する日本人に査証など各種証明書を発行し、手数料を徴収し続けたのであった。
 1921年-1922(大正11)年は、ロシア極東の混乱した情勢の中で、査証を取得せずに日本の軍艦に見守られながらカムチャツカ方面の漁場に出漁する「自衛出漁」が採られたが、1923(大正12)年、当時東京市長であった後藤新平とソ連全権代表のヨッフェとの合意により、ソ連から函館に査証官が派遣され、五島軒に事務所が置かれた。

ソ連領事館の誕生
 1925(大正14)年1月、日ソ基本条約が締結され、日本がソヴィエト政権を承認すると、2月にレベデフ領事は函館を去ってメキシコに亡命し、4月には、ソヴィエト政府から派遣されたロギノフ領事が函館に着任した。当初、査証官として派遣されてきたロギノフ領事であったが、東京の大使館にソヴィエト政権の代表が着任すると、函館も「函館事務所」として公告された(同年5月25日)。
 事務所は、通称「堤倶楽部」(元キング邸・船見町60番)に置かれたが、これは、日本人嫌いで知られたレベデフ領事が、領事館の建物内に日本人を入れたくないため13年間の任期中、一度も改修を行わなかったため建物の傷みが激しく、改修工事を終えて移転したのは、2年後の1927(昭和2)年9月末のことであった。
 「堤倶楽部」で執務が行われるようになった年の初夏、時事新報の伊藤記者が、日魯の関係業者ということにして、カムチャツカ取材に出かけている。日魯漁業の強力なバックアップを受けたおかげで、わずか数日で査証を取得することに成功した。同氏は見聞記に、「一定の地域に止まり、労働者として働く者は、別に一人ひとり領事館まで出頭する必要もなく、百人二百人と人数を限って、その数に依って函館の査証が受けられる。だがこうした査証では各地を旅行するということは全然できな」いと記している(伊藤修『最北の日本へ(カムサツカ見聞記)』大正15年)。
 また、1929(昭和4)年、ソヴィエト政権下で最初にカムチャツカを日本の新聞記者として訪問した大阪毎日新聞の長永記者の旅行記によると、「毎年カムチャツカ方面へ出かける日魯漁業会社の人々は函館のロシア領事から楽に査証を得られるが、突然、視察などで出かける者の査証は甚だめんどうな手続きをとらねばならない。特に、私は大阪毎日新聞記者としてロシア官憲の査証をとる必要があったので比較的寛大な函館のロシア領事館に呈出せず、東京にあるロシア大使館の総領事に査証を求めた」(長永義正『カムチャツカ大観』昭和5年萬里閣書房)、とあることから、函館の領事館は、漁場に出漁する人たちのための査証に限定して発給したのではないかと考えられる。この点、確認が必要である。

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ソ連領事館時代のソ連の国章(函館市で保管)

ソ連領事館と日本人職員
 ソ連領事館で雇用された日本人には、先述の石塚軍治氏のような通訳以外にも、掃除・洗濯などを行う雑役婦や料理人や自動車の運転手、そして時には、館員の幼い子供の面倒を見るための保母がいたことが確認される。当時の資料から、領事館の北側にある本館と隣接する平屋の付属建物には、従僕や雑役婦のための部屋や召使の厨房、便所(汲み取り式)、洗濯室が置かれていたことが明らかになっている。
 1936(昭和11)年11月25日、日独防共協定(1937(昭和12)年には日独伊三国軍事同盟へ)の締結は、日ソ漁業条約改定交渉(1928(昭和3)年に結ばれた条約の改定)にも影響を与えた。この交渉のひずみが原因で、1938(昭和13)年12月25日、函館のソ連領事館が、国旗と国章を撤去して、東京の大使館に引揚げるという事件が起こった。
 これは、日本の官憲から圧力を受け、雑役婦、料理人、自動車の運転手が次々に解雇を申し出、その代わりの人材が見つからない状況が続き、領事館の執務や領事をはじめとする館員の一般生活に大きな不便が生じたことから、領事館側が強硬手段に訴え、問題の解決を図ろうとしたためとも考えられている。中でも日本人の運転手を雇えないことは、ソ連の自動車運転免許証で日本国内の運転が認められていなかっただけに、深刻な問題であった。
 函館は、政治・経済の中心地から遠く離れていたこともあってか、ソ連領事館に雇用された日本人通訳が検挙されるようなことはなかったが、東京では、2・26事件の関連で、ソ連大使館に情報部通訳として勤務する井上満が検挙され、軍機保護法違反で有罪となり、2年以上を獄中で過ごすといった事件や、日本ハリストス正教会の瀬沼恪三郎がソ連のスパイ容疑で逮捕、7週間獄に入れられるなどといった事件が起こっている(1936(昭和11)年3月)(澤田和彦「日本における白系ロシア人史の断章―プーシキン没後100年祭 (1937年、東京)―」『スラブ研究』47号)。
 函館のソ連領事館に話を戻すと、1939(昭和14)年4月2日に日ソ漁業条約仮協定(暫定)が妥結され、北洋への出漁者や諸物資輸送のための査証発給が必要な時期が来ると、領事館は再開されることになった。そのため、日本側も妥協し、領事館は雑役婦、料理人、さらには領事代理の次女のための保母の雇用が可能となった。

国際関係の悪化とソ連領事館
 関係改善もつかの間、モンゴル国境でノモンハン事件が起こり(1939(昭和14)年5月)、日ソ関係は急速に悪化した。函館でも日本官憲の取り締まりが一段と厳しくなった。
 同年6月、パウリチェフ領事代理は、東京の大使館に行ったまま函館での査証発給事務を拒否するという行動に出た。函館に残った館員には査証を発給する権限が与えられていなかったため、日本外務省は、査証発給業務が遅れることは、露領漁業に支障を与えることになり、日本側に経済的に大きな打撃を与えかねないと判断し、ソ連領事館に対する取締りを緩和することにした。
 こうした外務省の譲歩に対して、内務省は、ソ連側の足元につけ込むような不当な要求を避け、これまでどおりの方針で断固臨むという強硬な態度をとり続けようとするが、外務省からの再三の要求を受け、内務省は政策的見地から取締りを緩和し事件の解決をはからざるを得なくなった。
 このように、当時は査証の発給が政争の具として利用されることがしばしばあった。
 1941(昭和16)年6月22日、独ソ戦が始まると、日本で暮らすロシア人外交官の家族にモスクワ引揚げ命令が出された。これは、家族を人質にとり、駐日外交官の逃亡を防ぐ手段としてスターリンがとった措置であったと見られているが、函館では、10月26日の第5次引揚げで家族(夫人と子供)全員が引揚げ、ザベーリン領事以下5名が残った。
 領事館館員の最大の関心事は、独ソ戦の戦況であったが、日ソ中立条約締結直後であったため、函館における領事館館員の諜報活動は、まだまだ消極的であった。

領事館における防諜活動の強化
 これが一転して、防諜活動が積極化するのは、1943(昭和18)年以降のことである。ただし、函館の場合は、査証事務が閑散となる秋から冬の一時期に限られていた。
 外事警察の報告書によると、防諜活動の内容は、各種図書の購入、市内を徘徊したり映画館等に出入りして、市民の生活状況や市民の言動に特に注意するといったことであった。しかし、市内の書店で、書籍(新経済辞典や電気化学便覧ほか)を購入しようとすると、2件の書店で店主から婉曲的に購入を拒否されるなど、図書による諜報活動は、総じて不振であったとも報告されている。同時に、各種新聞、書籍等を訳すため、熱心に日本語の勉強するようになり、これまでの露語を解さない日本人の語学教師に加え、露語を解する日本人教師が1名増強された。なお、雇用に係る交渉は、領事館通訳のアレクセーエフが行った。『外事月報』には、「殊に大東亜戦争の決戦段階に於いて北方アリューシャン及千島、樺太方面の我軍事情報を諜知」するための諜報陣の強化を目的とするものだと報告されているが(1943(昭和18)年12月分)、こうしたことは、領事館に勤務していた日本人通訳から外事警察が入手した情報ではないかと考えられる。
 館員の諜報活動は、北洋漁業における日魯会社の等の漁獲高を知ることにも及んだ。さらに、函館郊外に暮らす旧教徒のクラフツォフやサファイロフなど、白系ロシア人を諜報宣伝活用に利用するため、二人のところに行けば酒が入手できるなどと言って、領事館に勤務する日本人の料理人をそそのかして彼らの住所を聞き出したことも外事警察の報告書には記されている(『外事月報』1943年4月分)。
 太平洋戦争が激化する中、1943(昭和18)年末には、館員が5名から8世帯15名に増員された。これに伴い、日本人の炊事婦1名の増加が求められているが、戦争末期まで、ソ連領事館の方から日本人通訳や雑役婦などが解雇されることはなかったようである。

ソ連領事館の閉鎖
 北樺太石油と石炭の利権がソ連へ委譲され、同地のオハとアレクサンドロフスクの日本領事館が閉鎖されるのに伴い、1944(昭和19)年6月をもって敦賀と函館のソ連領事館を閉鎖したいとソ連側が通告してきた。
 敦賀の領事館は6月に閉鎖されたが函館の場合、漁業期間に査証の発給を止められては困るため、漁期が終わる9月末まで延長してもらうことになり、10月1日をもって閉鎖となった。
 閉鎖される二日前、ザヴェーリエフ領事夫妻と通訳のアレクセーエフは、日魯漁業が開催した送別晩餐会に出席した。温泉街湯の川の老舗割烹旅館若松館で開かれ、函館市長も同席している。
 函館のソ連領事館は、北洋漁業と切っても切れない関係にあった。日本の官憲や軍部が
強気の行動に出ても、北洋漁業で多大な利益を得ていた日魯漁業は、査証発給の遅れや発給の拒否が出ないために、あくまでもソ連領事館との良好な関係維持に努めていた。そうした姿勢は、領事館の閉鎖直前まで続けられたのであった。

おわりに
 戦後、函館市はソ連領事館を再び函館に誘致しようと試みるものの実現はしなかった。この間、管理人として地元函館の日本人夫妻が留守を預かっていた。
 1952(昭和27)年からは外務省の所管となり、1956(昭和31)年の日ソ共同宣言による国交正常化を経て、1964(昭和39)年には函館市が外務省から建物を購入し、「函館市立道南青年の家」を開設した。土地については、戦時中、敷地をめぐる騒動が何度か持ち上がり、日魯漁業が買い上げていたことから、1981(昭和56)年に函館市は日魯漁業から取得(市有地と交換)している。
 1996(平成8)年までの約30年間、青少年の宿泊研修施設として使用されたが、現在は、外観のみを一般開放している。
 その一方で、2003(平成15)年9月、在札幌ロシア連邦総領事館函館事務所が開設された。事務所は所長(2代目)と所長夫人の2名体制がとられており、日本人職員は置かれていない。

「会報」No.30 2007.10.1 研究会報告要旨(その3)