函館とロシアの交流の歴史について研究している、函館日ロ交流史研究会のページです。 このページは、会報をはじめ、これまでの刊行物や活動成果を公開しています。

市立函館図書館所蔵 ロシア語資料目録Ⅰ ЛИСТ ДОКУМЕНТОВ НА РУССКОМЯЗЫКЕ,СОХРАНЯЕМЫХ В ГОРОДСКОИБИБЛИОТЕКЕ ХАКОДАТЗ

1998年4月26日 Posted in 刊行物

函館日ロ交流史研究会 1998

1998-book.jpg

◇目録 index

◇使用にあたって
 このデータは、函館日ロ交流史研究会が1998年に発行した目録で、今回の公開にあたっては市立函館図書館(現、函館市中央図書館)から許可(2003.11.20)を得ています。
 
◇凡例
(1) ここに掲載したのは、市立函館図書館所蔵の郷土資料のうち、全文もしくは一部がロシア語で記された資料である。
 ただし、「語学」に分類される資料は、全て日本語で記されたものも含めて掲載した。
(2)資料は項目をたてて分類・配列した。
・記入の順序は
書名 著者名 版次 発行地 発行所 発行年 装丁 大きさ ページ数:丁数または冊数 註記
請求番号(分類-記号-番号)のとおりである。
・出版事項中、原=原本、写=写本、木=木版の略である。
・形態事項中、和=和装、洋=洋装、仮=仮装釘の略である。
・「菊」、「四六」、「半紙」、「美濃」、「 °」=は、それぞれ資料の大きさを示している。
・[ ]がついている書名は、市立函館図書館がつけた書名である。
・上記のほか、編者が加えたものは< >に斜体字で記した。
(3) 「函館図書館ロシア関係古文書:露語及び日本語対照版(中村喜和・谷内美佐子訳)」と「露西亜人より開拓使及県令に宛てた手紙の原文八五通(澗潟久治訳)」の内容目録は、編年順に配列した。
 記載は、日本語訳版整理番号 標題 年月日 内容摘記 原紙枚数の順とし、年月日は、露暦/新暦で示した。

 本目録の作成にあたっては、市立函館図書館の協力と函館市国際交流基金の助成を得た。